今日の晩御飯は、自家製つけ麺

我が家は一週間で大まかに何を作るかの予定を立てています。
今日はとりあえずで買い物に行ったのですが、そこで予定にないメニューを思いつきました。
久しぶりにラーメンが食べたい!と思い立ったのです。
寒かったことや、本来の予定では今日の晩御飯は揚げ物だったのですが、
ちょっと面倒だという気持ちが先立ちとりあえずスーパーへ。

 

しかし、ラーメンのセットを買ってメンマやチャーシューを買うと意外に食費が大きくなってしまうので、
今週の予算には厳しいと思いスーパーを散策しながらほかのメニューを考えていた時に思いつきました!
家でできそうなメニューを。つけ汁も自分で作るつけ麺にすることにしました。
麺だけ買って帰れば、作ることが出来るので1個29円の麺を買い家に帰りました。

 

そして、めんつゆなどを使ってつけ麺の汁を作成。
かつおぶしも使う魚介系の物になりました。作り始めてから30分もしないうちに完成しました。
後は旦那さん帰って来てから麺をゆでるだけ。
ラーメン好きの旦那さんが喜んでくれたらいいなと思います。楽しみです。

 

あとは、時間が余ったのでプリンも作ってみました。キャラメルソースを自分で初めて作ったのですが、
そこが黒いフライパンで作ったので、色がいまいちわからず焦げすぎになってしまうのではないかと
ヒヤヒヤしながら作りました。慎重に作業しすぎて少し早く火から下ろしてしまったように思います。
蒸し時間も長すぎてスが入ってしまいました。これも経験でつぎはもっとうまく作れるように頑張ります!